UNILOVEことばスケッチ

浜松祭りのこと

f0223361_1555810.jpg

(5月初旬の活け込みはシックにお出迎え♪)


こんばんは☆彡
かなりご無沙汰です
みなさまお元気でしたでしょうか?

3月末から目の回る忙しさで
GWが終わりやっと少し落ち着き
今日はやっとホッと出来たお休みでした。


5/3,4,5は
なかなかユニークなエナジーに溢れ
遠隔でも深い掘り下げと
あらたなる視点や視野が
かなり拡張されたのでは?と

よりナチュラルに成ってゆく
さいきんの宇宙の采配には
感慨深い思いでいっぱいです。

この蠍座満月にて
自分自身の情熱に
靜かに気づけた方は
2015年下半期に向け
更に女神性を開花させていって下さいね〜^ ^


あと、
浜松ならではな事では
『浜松祭り』が かなり縮小されてしまった事を垣間見ました。
f0223361_245530.jpg


f0223361_2123293.jpg

急遽友人に法被着て見に行こ♪で
◯十年ぶりに法被着てウキウキ気分になったからこそ
余計に寂しさでいっぱいになり
このままでいいのかな?と
友人たちと
「うちらが出てたころは もっと凄かったら?」
「合同の練りが無いなんて寂しすぎるら!」
「なんとかしんと いかんら?」って話し合いました。

私自身は
お祭りに参加出来ない町で生まれ育ったので
子供会に参加してお囃子に出られる子たちや
ラッパ隊に参加している同級生を
小学生の頃から羨望の眼差しで見ていました。。

幸い母の実家が街の方だったので
祖父母が法被や手縫いを用意してくれて
屋台を引いて最後にお菓子を貰う部分には参加させてくれたり

祖父が町内の役で参加する
鯔背な装束姿にカッコいーなぁーと
夕方鍛冶町通りに行って練りから見たり
初のお家に練りを見に行くのが
ワクワク ドキドキした記憶があります。

中高生の頃は
残念ながら治安の問題で参加禁止になり
中学や高校で参加者は停学処分になったり
体育祭や文化祭で練りをやると
先生が走って来て止めに入るような状況で
祭り離れのきっかけになってしまったのかな?とも。

幼馴染みの初をおととし見に行けた時は
なんとも言えない感慨深さと
迫力や繋がり合いに
初をやる大変さがあるものの
大切にしたいなぁと感じました。

地元ではあるものの
参加出来ない町で生まれ育ったため
小さい頃から継承していく感覚は
残念ながら分かり兼ねますが
このまま衰退していってしまうのは
とても寂しすぎる。

参加する方が楽しい祭りなら
見る側も参加している気分に成れる工夫や
初をやるのも何らかの補助や助成金がでたりする仕組みや
自治会費やワッペン代に頼らない
浜松祭りを運営していく資金繰りを
なんとか出来ないのかなぁ〜と。。

アラフォー女子たちで真剣に話したのでした。

わたしの祖父はお祭りが大好きな人だったから
今の状態を知ったら
あの世から帰ってきちゃうら笑

若い衆らで なんとかしんといかんね。

と 対話してみたのでした。


とゆーわけで
なんか徒然な内容が混ざってしまった
久々な更新でした(・ω・)ノ


毎日を大切に
あたりまえ や 偶然 や
齎されている恩恵に感謝して
更に素敵な5月を過ごしましょ♪

f0223361_21233038.jpg

ユニッツラブ的なコーディネート
浜松祭りバージョン
急なお誘いだったので
水玉レギンスと 柄足袋&ぽっくりで対応
いろいろ 外し な感じに仕上げてみました♪
相方ともちゃんは
渋く正統派に

わたしのボブも
バッチリUPスタイルに♪

髪型もキマると
かなりドキドキ ウキウキでした(#^.^#)
by UNIVERSE-LOVE | 2015-05-08 18:25 | Comments(0)
<< unilove☆mini ex... 【御礼】1/26,27ミントギ... >>



atelier UNIVERSE LOVE
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
最新情報&thanks相互リンク
検索
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧