uni∞loveことばスケッチ

2017年 07月 11日 ( 1 )

映画『ローガン』を見終えて(※ネタバレ注意)

f0223361_07310434.jpg

(写真はなんら関係のない仰け反り過ぎの狛犬さん。
しかも相方もお口あんぐり開けてて  
2人とも『阿』だった件(笑))



さてさて、
だいぶ前なんだけど
『ローガン』
XMENシリーズ最終話的な位置だから
見たいけど見たくないようなそんな心境で
でも気になっていたからいけて良かった。
見終わったあとかなり消化不良になって
数日間世界観から抜け出せなくて苦しかった。。

昔からミュータントもの 
マイノリティもの 
サイキックものに弱い私。

凄く移入して見てしまうし 
移入し過ぎてしまうし
何らかの大きな気づきと
解放があるなと気づいたのは
ジーン(フェニックス)な話の頃から。。。

それまでは
ローグが触れることの出来ない切なさとか
レイブンの抱えてることとか
そんなことがきっかけで
生まれてこのかた
1人で抱えて来たものが昇華したり
心の奥深くで気づけた事があったりしたけど
フェニックスのは観ていて正直ヤバかった(笑)
いや、
このまま見てるとなんか発動しそうだし
地球の平和のために殺してほしいな。
と切実な感覚が沸き上がったり。。
私の中の捉えどころの無かった
深い悲しみと孤独はコレなのか?とか

殺す役を愛する人にさせてしまう
切なさの奥の愛とか

でも愛の中で看取られて死ねるのは
ジーンは倖せだとか

ローガンはずっとこうやって
見届けながら手を下すような
深い深い慈愛のクローザーなんだとか

見終わったあとは放心状態だったのを覚えている。

途中の話から
映画館で観るはリアリティが濃すぎるから
辞めたのを今回映画を見終わり
数日して思い出した。(笑)


今回はその前に
アポカリプスを観てあった流れから
SF満載な感じのファンタジー要素から一転
急に生々しいミュータントと云えど
生きていくには色々あるのさっていう
妙に人間臭い部分の中で
未来とか行く末とか変わらぬものとかが底に流れ
どっちが悪とか善とかそーゆーことさえも
もう分からなくなるほどに
進化と退化を繰り返してる。
そんな印象だった。

なんかこう特殊能力があったとしても
生きていくにはいろいろとね、、みたいな
さんざんやってきた
三次元的な◯◯みたいな事との
オーバーラップが激し過ぎて
正直のっけからクラクラだった。

だってアルツハイマーのプロフェッサーなんて
見ていられなかった😢
脳の誤作動でのいろいろだなんて。。。
お薬ちゃんと飲みましたか?とかは
ちょと可愛かったけど(笑)
私に漫画を描く才能があれば
あのやり取り四コマにしたい(笑)

そしてクローン的な武器という
ありがちな設定の中での
同じ匂いのするもの同士の
言葉を必要としない繋がり結びつき 信頼。

当たり前だけど
だんだんと徐々に心を開いていく関係性。

最初からオープンな信愛で結ばれた関係性。
いろいろ。

暴力、殺戮、必要な殺し 
そんなもの本当に要るのかな?という
アンチテーゼと繰り返されてきたものの事実。
などなど。。

私は子供を生んだことも
育てた事も今世ではまだ無いから
そういう移入は全く無かったけど
あの少女が素直にお父さんとして
ローガンを受け入れて要る感じの方が感情が動いた。
親子だからって意味じゃなくて
そーゆー見せかけだけで
きちんと向き合えない親子じゃなく
理屈じゃ無いんだよ感じるんだよ奥深くで
例え共に暮らした歴史がなくとも感じるんだよって。
彼女が投げかけてくる大きな深い信愛が
ローガンに死ぬ事を許してあげられ
看取られて逝く倖せを味あわせてあげたのかなと。

とにかく語り尽くせないけど
最後のシーンで一気に涙腺が壊れた。

何にいちばん移入したんだろう?って
あの数日間はいろんなことあり過ぎて???だったけど
今思うと凄くシンプルだったように思う。
不思議だけど必要な解きだったのかなと
今なら改めてしっかりそう思える。

何かに照らし出し見出すような時代は
完全に終幕したなと思った。

だからある意味
シリーズ最後だよってカタチで
あの映画を観る事ができたことにより
様々な意味での終幕を体感できたのだなと
完全なる終わりの必要性みたいなものを感じた。


なんだかとりとめなくなってしまったな(笑)





[PR]
by universe-love | 2017-07-11 08:24 | つれづれ | Comments(0)



maison de uni∞love☆UNIVERSE LIVE NATION☆木・日定休 OPEN11:00-19:00(最終受付18:30)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
秋なディスプレイにしてみまし..
at 2017-09-21 21:06
新作ちゃん 続々 ネコぐるみ..
at 2017-09-08 13:25
menu
at 2017-09-06 21:19
水星逆行が終わり 魚座満月を..
at 2017-09-04 13:56
夏エトセトラ。
at 2017-09-02 17:47
Net shop など
検索
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧